2017年1月の同人活動

公約通り、今月の同人活動の振り返りをしたいと思います。

同人誌

まったく成果がありませんでした。本当にありがとうございました。

……

らくがき

Twitter に5枚投稿しました。週1枚程度を目標にしていたので月全体として見るといいペースですが、投稿している時期していない時期が偏っていたのでちょっと気をつけたいです。

……ところで誰もツッコミを入れてくれなかった生徒手帳の写真風らくがき、自分で言うのも何ですが狂気が漂っててわりと好きです。

ブログ

3記事を書きました。月あたり1記事を目標にしていたので出来過ぎです。こんなハイペースだと続かなくなりそうで逆に怖いです。

アクリルフィギュアの作成を試せて、それを記事にして知見を共有できたのは良かった点でした。 業者選び記事は調べるのにとんでもなく時間がかかって大変だったのでぜひご一読ください。もうやりたくない。

Web サービス

モックアップを作ろうとして終わりました。来月のコミティア後に本腰を入れたいです。来月のまとめ記事にスクリーンショットを貼るのを目標にしようそうしよう(今決めた)。

そのほか

前述の通り初めてアクリルフィギュアを作成しました。実際に作って数週間一緒に過ごしてみると、当初思っていたよりも良さを感じます。機能としてはイラストを飾っておくのと大差ないはずなのに、それとは明らかに違う「実在感」があります。不思議。 みんなもつくろう。

あと、このサイトもちょっとだけ改良しました。スタイルを微調整したのと、ブログ記事の最後にツイートボタンやブックマークボタンを置いてみました。気に入った記事があったらお気軽につぶやいたりブックマークしてね☆(ゝω・)v

まとめ

同人誌の進捗に目をつぶれば、目標達成率で言えばまあまあ可な月でした。

とはいえ、毎年1月は年のはじめということもあって何かと気合が入る時期です。その意味では1月は目標をクリアできて当然、勝負は2月です。

来月もこの調子を維持できるようがんばります。同人誌だけなんとかしないとなぁ……

© notozeki 2024