数字で見る2016年の同人活動

昨年に引き続き、今年も自分の同人活動を数字で振り返ってみようと思います。

…とは言ったものの、数字を見るまでもなく、今年はあまり積極的に活動していなかった年だというのは体感としてわかりきっていたので、本当はこの記事を書くのは気が進みませんでした。 ですが、「活動していない」という記録もそれはそれで大事ですし、なにより活動していないときは記録に残さないというのは、なんというか、「フェアじゃない」感じがしたので、現実を直視して事実をありのままに書くことにしました。

まぁ、そんな年もあります。


さて、見ていく項目は昨年とほぼ同じで以下とおりです:

  • 同人イベント参加回数
  • 発行した同人誌の数
  • ブログ投稿数
  • らくがき枚数
  • らくがき投稿数 (new!)
  • にのめちゃんファンアート数

なお、以下で見出しの最後についている数字は、昨年と比べていくつ増えた/減ったを表しています。

同人イベントに4回参加しました (⬇1)

  • COMITIA115 (1/31)
  • COMITIA116 (5/5)
  • 眼鏡時空16 (6/25)
  • COMITIA117 (8/21)

イベントの参加回数は例年通りという感じでした。ただ昨年は地方コミティアに何回か行っていましたが、今年は東京のイベントのみでした。

ほぼ飛び入りで「眼鏡時空16」にも参加していました。眼鏡時空に参加するのは初めてでした。『視界不良』という、眼鏡の話ながら眼鏡(を掛けた人物)がほぼ出てこない作品を持っていったのですが、好感を持っていただいた方が何名かいたようで意外でした。参加者や主催者の方々の懐の深さには感服です。

同人誌を1冊制作しました (⬇4)

昨年からの積み残しのようになっていた『視界不良』をようやく完結させることができました。

ですが、それで力尽きてしまったのか、今年はそれ以外の本を作ることができませんでした。これが非常に心残りです。

にのめちゃんの本を作ると息巻いていたころのエネルギーはどこへ……

ブログを1記事書きました (⬇10)

ブログ記事一覧を参照。

昨年と比べて大幅に減ってしまいました。 新刊があまり無かったのでイベント告知が減ったのも要因のひとつですが、それにしても書かなさすぎです。

最近まとまった文章を書く機会が減っているので、それも良くない兆候だと感じています。

らくがきを347枚描きました (⬆31)

find -E /path/to/rkgk -newerBt 2016-01-01 -regex ".*\.(psd|lip|clip)" | wc -l 調べ。

らくがきは昨年より捗っていたことがわかります。 逆に言うと、らくがきに終始してしまい、まとまった作品が作れていないということです。

らくがきは描く→反応が返ってくるのループが非常に短いスパンで回せるので、欲求を即時に満たすことができます。これがまるで薬物のような依存性を生み出しているのかもしれません。 それ自体は悪いことだとは思わないですが、やはりキャラクターは作品の中で動かなければ性格や感情が見えてこないので、作品としてきちんと昇華させたいところです。

らくがきを43枚投稿しました

notozeki on Tumblr

notozeki on Tumblrを参照。

今年からの試みとして、上記のらくがきのうち、Twitterなどに投稿した数を集計することにしました。

投稿した割合は12%程度でした。10枚描いて1枚くらいしか上げてないことになります。うーむ。

ちなみにこのうち36枚がにのめちゃんです。ちょうど3枚/月のペースですね。にのめちゃんを描く機械としてはもう少し生産性を上げたいところです。

にのめちゃんを20枚描いていただきました

にのまとめを参照1

今年も多くの方ににのめちゃんを描いていただきました☺️ 本当に嬉しいし励みになります。感謝しかありません。 来年もどうぞにのめちゃんをよろしくお願いします。

番外編:「にのめ」を含むツイートの数

今年は体感としてにのめちゃんに関するツイートが多かった印象がありました。 そこで、実際にどのくらいの頻度でにのめちゃんに関してツイートしているのかを調べてみました。

今年の@notozekiのツイートのうち、「にのめ」という単語を含むツイートの数を日ごとに集計したところ、以下のグラフのようになりました2

にのめツイート

なかなかの頻度でつぶやいていますね…

ちなみに記事執筆時点での今年の総ツイート数2,957件のうち、「にのめ」を含むツイートが386件ありました。率にして約13%、10件に1件程度の頻度で「にのめ」とつぶやいていることになります。にのめーーー!!!!!


…やっぱりというか、数字で見ても今年は活動が下火だった年だということがわかりました。

ですが、こうやってまとめてみると、意外とがんばっていたところ、やっぱりダメだったところが具体的な数字でわかるので良いですね。最初は気が進まなかったですが、記事を書いてみて良かったです。

2017年はもう少し活動を活発化したいです。まずは2月のCOMITIA119にむけてがんばります💪

それではみなさま良いお年を。

Footnotes

  1. 鍵アカからの投稿は非公開になっているため、表示される数とは一致しません。

  2. このグラフを描くための Ruby スクリプトを Gist で公開しているので、興味のある方はどうぞ: https://gist.github.com/notozeki/36e35aeee5ccee670db0019038ac316c

© notozeki 2024