2017年3月の同人活動

毎月恒例、今月の同人活動の振り返りです。

先月の振り返りはこちらからどうぞ。

イベント申し込み: COMITIA120

5月6日開催のCOMITIA120に申し込んでしまいました。にのめちゃんの新刊を出したいです(願望)。

同人誌

今月もあまり進みがよくありません😔

いちおう、「こんなことをやろう」という構想はあって、コミティアまでのスケジュールを組んでみたりしていますが、まったくオンスケではないです。まずい。

らくがき

Twitter に4枚投稿しました。目標の週1枚のペースには微妙に届きませんでした。

今月はにのめちゃんの地味かわいさを出せた絵が多く描けて良かったです☺️

最後の2枚は、あんまり意図していなかったんですが構図が被ってしまいました。 横顔は描きやすくて良いです。

ブログ

今月も1記事も書けませんでした…😔 もう2ヶ月連続で書けていません。これは良くない。

ただ、ブログ記事は、書くの大変なわりにあんまり反応がなくて、コストパフォーマンスが悪いと感じています。 これが記事を書くのに腰が重い原因になっている気がします。

ぼくが文章を書くとどうしても形式張ってしまうというか、無駄に「がんばって」書いてしまう傾向があるので、もっと気軽に書いてもいいのかなとも思います。思考の流れと文章の流れが一緒というか。

来月は「がんばらないで書く」を目標にします。文字数や執筆にかける時間を制限してみたりしてもおもしろいかもしれません。

Web サービス

月の前半は少し進みが悪かったため、作業場所を変えてみたところやや捗るようになりました。以降は少しずつですがわりとコンスタントに開発を続けています。

来月中に公開が目標ですが、コミティア原稿との兼ね合いでは難しいかもしれないです。 どっちも間に合うのが理想ですが…🤔

まとめ

先月から良くない傾向が続いています。

状況を打破しようと思って作業場所を変えてみて、一部の作業には効果があったものの、全てに効果があるわけではありませんでした。

「流れ」を考えるのがどうにも苦手なようで、それが「同人誌(漫画)」や「ブログ記事」の進捗率の悪さに表れています。これに関してはあまり効果的な解決策を見いだせていません。

それから、月ごとの振り返りを3ヶ月間やってきて、セルフマネージメントの粒度が1ヶ月という単位だとちょっと荒いなという印象を持ちました。この粒度だと月の前半に大いにサボってしまい、後半で泣きながらその負債を返す(返しきれてない)という傾向になりがちです。 どんなタイムスパンで区切ってもその傾向は変わらないとも思いますが、ダメージは少ないうちに回収できたほうがいいので、もう少し粒度を細かくしようと思います。 まずは半月ごとにしてみます。来月の16日が日曜日なので、そこで「4月前半の振り返り」をします。

もう1ヶ月ちょっとでコミティアです。笑顔でスペースに居られるように、来月はちょっとハードに活動していきます。

© notozeki 2024