2023年やりたいことと雑記

    昨年末くらいから本業関係でいろいろバタバタしていたら、いつの間にか2023年になって1ヶ月半が経過していました。今年もよろしくお願い致します。

    まだやることはあるものの山場は越えたので、個人の活動もいろいろやりたいなと考えています。とりあえず近々やりたいのはこのあたり↓

    • にのめちゃん資料作成→いろいろなコミッションにご依頼
    • YouTube配信
    • notozeki works(このサイト)のリニューアル

    にのめちゃん資料は去年からちまちま作成を進めてはいたのですが、無限に時間がかかっていて全然完成しません😭 ご依頼を出したいコミッションはいくつか候補があってすぐにでもリクエストを送りたいので、直近はこれを頑張りたいなと思っています。

    YouTubeでの作業配信もちょくちょくやりたいなと思っています。あと作業以外にもなにか配信したいなと思っていて、今はGeoGuessrという地図推理ゲーム?1が気になっていてそれの実況とかやってみたいなと思っています。地図見るの好きなので楽しそうだし、そこそこ良いプレイできるんじゃないかと(楽観的に)考えています。あと普通にマイクラとかもやりたい。

    サイトについては、手を入れたいと思いつつなかなかできていなかったので、少しずつ進めたいと思っています。単純にデザインをもう少し今風でシャレオツに変えたいですし、内部的な話では使っているCSSライブラリが古いのでそれも置き換えたいです。あと、サイト内ににのめちゃん専用のページを作ってキャラクター紹介やら設定資料やら過去のイラストやらを置きたいという構想もあって、まだあんまり具体的化できていませんが今年のどこかではやりたいなと考えています。

    雑記1

    このところTwitterの大きな方針転換2が話題になっていますね。TLを見ていると、念の為Instagram, Mastodon, Misskeyなどの避難先のアカウントを用意している方もちらほら見かけました。

    私もTwitterを主な発信先として使っていますが、デジタル活動拠点の配信でもお話したように以前から拠点を移すことを検討していました。そのため仮にTwitterが使えなくなったりしても、単に移住すればいいと思っているのであまり困らないかなと思います。もしそうなった場合はこのサイトでなんらか告知すると思うので、万が一の際はよければ見に来てください。

    ただある意味では、今回の「騒動」で拠点の移動をより意識した面はあります。まだ具体的な計画はないので「やりたいこと」には入れていませんが、このサイトやpixivFANBOXのようなクリエイター支援系サイトに今後重心をシフトしていくことも視野に入れています。なにか動きがあればまたお知らせします。

    あと、この件とは直接関係ないですが、とある方がやっているのを見て知ったBondeeというメタバースSNSを始めてみて、これがなかなか面白いです。やれることはそんなに多くないんですがそれが逆にシンプルでとっつきやすくて良いですね。アカウント載っけておくのでよければ友だちになってください↓3

    雑記2

    冒頭で昨年末からバタバタしていたと書きましたが、この期間に自分の中でなかなか画期的な気づきがあったので書かせてください。

    この時期は、イメージとしては180%忙しいのが数日まとまってあるというものではなくて、120%忙しいのが数ヶ月続くという種類の忙しさでした。長丁場なので、気力やメンタルを維持するためには多少強引にでも自分の時間を確保しないとまずいなと考えていました。

    もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、去年の11月くらいからにのめちゃんの絵をTwitterに1日1枚あげていました。これが私の考えたメンタル維持策で、一日の終わりに絵を描くようにして、自分の時間を確保するように努めていました。ただ描くだけだとダラダラと遅くまで時間を使ってしまいそうだったので、必ずTwitterに投稿するという自分ルールを作って、「区切り」を意識的に作るようにしました。その代わりクオリティは妥協して、多少のデッサンの狂いは無視したり、塗りも単色で最低限にすることで、あくまで完成させることを優先しました。

    これが予想以上に自分にフィットして、かなりメンタルの維持に効果があり、継続的に続けることもできました。結果としては、2ヶ月半ほどほぼ毎日投稿を続けられました。

    ただこれはあくまで結果で、「毎日投稿すること」が目的にならないようにはかなり注意していました。そのマインドになってしまうと、無理して時間を作る場面が出てきてしまったり、もし投稿できないと逆にメンタルに悪影響が出てしまって本末転倒だと思いました。もちろん毎日自分の時間を確保できるに越したことはありませんが、時間が取れない日やどうしても疲れている日もあるので、そういった時は無理せず休むことにしました。この意識付けも大事だったなと思います。

    あと、自分の中で意外だったのが、私は筆が遅い方だと思っていたのですが、下書き・線画・塗りといった「描く工程」自体は思ったよりは遅くなくて、シチュエーションや構図や服装などを「考える工程」が遅いだけだったということです。今回、「考える工程」はほとんど飛ばしていて(意図的にというよりは、一日の終りにそれを考えるような頭のリソースが残っていなかったのと、時間的成約もあったため)、どういうシチュエーションかはほぼ考えず、構図も人物一人のみで背景なし、服装も基本制服か部屋着にしていました。この工程を飛ばせば、最低限のクオリティとはいえ1日1枚完成させることもできるというのはなかなか画期的な気付きでした。

    とはいえ難しいのは、それで成立する作品ってあんまりないなということです。例えば、今年は年賀状を送らせて頂きたいと思って準備もしていたのですが、結局「考える工程」のところで一生悩んでしまい間に合いませんでした(先日、若干期間を過ぎた寒中見舞いという形で送らせて頂きました🙇)。冒頭で話したにのめちゃん資料に無限に時間がかかっているのも同じ理由です。私がイベント参加していた頃の活動をご存知の方は、私が同人誌を全然作れなかったり作れてもギリギリになっていた姿をよく見ていたと思いますが、それも同じです。何かを目的に描くものはどうしても「考える工程」を避けることはできないので、実質的にはこの気付きによって得るものはあまりないなという印象です。悲しい。

    ただこの取り組み自体は普通に良かったので、落ち着いた後もしばらく続けてみようかなと考えています。世界ににのめちゃんの絵が増えるのはどうあれ嬉しいですからね☺️


    久しぶりのブログ記事だったのでダラダラといろいろ書いてしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

    2023年もどうぞよろしくお願いします!

    Footnotes

    1. ネタバレ防止のためにプレイ動画とかをあんまり見ないようにしているので、内容もあんまりよくわかっていない

    2. サードパーティクライアントの廃止、アカウント大量凍結、API有料化など

    3. 実は先日描いたにのめちゃんはこのBondeeのアバターの衣装を着せたやつでした

    © notozeki 2024